コーチングのBefore ▶︎ After

コーチングとは?それは「一緒に山を登る」ようなプロセス
コーチングは、まるで一緒に登山をするようなもの。
目指す山の高さや距離は人それぞれ違います。
クライアントが自分に合ったペースで、
無理なく登れるように伴走するのがコーチングです。
今回は、実際のクライアントの変化をご紹介します。
Before → After:クライアントの変化
Before(コーチングを受ける前)
- リーダーとして何をすべきかわからない
- 自分にはチャレンジ精神や計画性が足りない
- 能力や引き出しがないと感じている
- 伝えたいことをうまく話せない
After(コーチングを受けた後)
- 他部署のメンバーに自ら声をかけ、サポートし合える体制を構築
- 自分の不得意なことを得意な人に任せることで、仕事がスムーズに進むようになった
- 今までなかった仕事の手順書を作成し、業務の効率化を実現
- 会議で結果だけでなくプロセスを伝えることで、全員から有益なフィードバックを得られるように
上司の声:「自分から積極的に仕事をするようになった!」
コーチングのポイント☝️
このクライアントは、リーダーに昇格したタイミングで部署異動があり、
役割がわからず、毎日仕事をこなすだけの日々を過ごして焦りを感じていました。
そこで、コーチングを通じて「趣味や好きなこと」から
自身の強みや得意なやり方を洗い出しました。
そのやり方を仕事にも活かすことで、自信を持ち、
楽しみながら仕事に取り組めるようになりました。
さらに、こんな事も考えてもらいました。
✔ 理想のチームのイメージ
✔ チームのテーマカラー
✔ チームのテーマソング
✔ チームに必要な人材(自分にとって必要な人)
✔ 理想のチームで達成できること
自己理解を深め、強みを活かせば仕事の成果は自然と上がる!
自分の強みは、意外と自分では気づきにくいもの。
コーチングを通じて自己分析を深め、
強みを明確にする事で、
チームの中での自分の役割がはっきりし、
仕事の成果が格段に向上します。
一人で頑張らなくても、
楽しみながら目標を達成できるのです!
さあ、あなたも新しい視点を手に入れませんか?