何かしたいけど、何がしたいかわからない・・・

今の状況にはそれなりに満足はしているけど、もっと何かできるんじゃないか。
このままで良いのだろうか??
でもやりたい事が何なのかわからない・・・
こんな思いを抱えている人が多いです。
自分で考えてもわからないし答えが出ないと、自分の外側に答えを探しに行きます。
Youtubeを見たり、本を読んだり、人のアドバイスからヒントを得て、
そこに自らを合わせていき、それを目標としていく。
または、こんな事やってみたい、やってみたかったと思っても、
今の自分には無理だと諦めて、今できる事から目標を作っていく。
こうしてできた目標を達成しても、いずれまた冒頭と同じような思いが再びやってきます。
今の状況にはそれなりに満足はしているけど、もっと何かできるんじゃないか。
このままで良いのだろうか??
でもやりたい事が何なのかわからない・・・
何故か??
外的目標で生きている、つまり自分自身の(内的)目標で生きていないからです。
本当はやりたい事があるのに、色々な制限から諦めてしまい、
自分が本来望む事と、自分が生きている現実が違う。
そこにギャップがある事を自分自身は気付いているのです。
私達は大人になる過程で、色々な制限を取入れざるを得ない状況を何度も繰返してきました。
制限に反抗する事が許されない状況だったのです。
反抗しようものなら、「空気が読めない」、「〇〇らしくない」、「変わってる」
などレッテルを貼られる世界で、上手く生きる為にどうしようもなかったのです。
『何も制限が無い』、『あと1週間の命』という状況だとしたら、何がしたいですか?
こんな事言ったら笑われる・・・、こんな事できるはずが無い・・・
一切忘れて、ノートに思いつく事を全て書き出してみてください。
例えば、
「高くて我慢していた〇〇のケーキが食べたい」、
「ピアノを習ってみたい」、
「転職したい」、
「医者になりたい」・・・
など 思いつくもの全て書き出してみてください。
その中から直ぐに出来る事をどんどんやって、自分の願いを叶えていってください。
そうして自分の感情に素直に応えて行くと、やりたい事が出てくる様になっていきます。
考えてこまなくても、「あ、コレやりたい」「あ、コレやりたかった」直感に気付ける様に。
それを繰返しているうちに、あなたが本当に望んでいる事が浮かび上がってきます。
本当に望んでいる事を実際に行動に移す事ができたら、
心も体も満足し、それが幸せだと実感できるでしょう。
変わりたいと思っても「何がしたいかわからない」時、一度試してみてください。
自分の人生を好きな様に生きる事を諦めない。
自分がご機嫌でいられたら、あなたが何もしなくても、周りも穏やかで幸せになっていきます。